【読者勧め飯シリーズ】武蔵小金井のラーメン屋でチャーハンが美味いと聞いたので行ってみたら・・・

新シリーズ、立ち上げ!
有り難い事に、このクソショボブログに色々なコメントやおすすめをちょいちょい頂き、感謝感激でございます。
この度はその勧め飯を食し、忖度無き感想を書くという下手をしたら読者を裏切る危険性を大いに孕むシリーズなのである!

そんな頭の悪いデンジャーシリーズ1件目の舞台は、武蔵小金井駅から徒歩20分以上、新小金井通りをずっと北上して学芸大のグラウンドの近くにあるこちら。
IMG_1916.JPG

お店の名前は「まるしゅう」さんです。
こちらはどうやら、味噌ラーメンに力を入れているっぽいお店ですね。
味噌ラーメンか・・・それは少々おじさんうるさいぜよ。
とは言いつつも、今回のメインターゲットはあくまでチャーハン。
それを踏まえつつ、早速突撃して券売機チェックしてみると・・・
IMG_1917.JPG

ここは・・・北海道系のラーメンを意識してるのかな?
チャーハンはセットとして出ているので、これについては購入必須として・・・
旭川味噌・・・元道民ですら聞いた事無いし、塩もほぼ無い。
というか、ここのベースは全て旭川?となると鳥と豚のダブルスープ系?

そこらへんがよう分かりませんが・・・とりあえず注文したのがこちら。
「まるしゅう味噌らーめん」・・・\800
「チャーハンセット」・・・\200
とりあえずは一番王道そうな組み合わせで!
旭川シリーズに手を出すのにはちょっと勇気がいるというか、元道民のおじさんでさえ混乱する状況なのでいったん置いときます。
まずは左上の法則に従い、ラーメン及び本命のチャーハンを楽しみましょうか。
そんなこんなで出てきたのがこちら。
IMG_1918.JPG

ほー、お綺麗やないか。
味噌ラーメンは少し淡めでクリーミーそうなスープに、綺麗に盛られた野菜。
チャーハンの方はラーメンと同じ具材で作られている半チャーハン・・・半々チャーハン?

果たしてこれらのお味はどないなもんでしょうか。
まずは・・・お先にラーメンのスープから頂きます!
IMG_1919.JPG

これほぼ札幌味噌やないかい!!
最初はまろやかかなと思いきや、直ぐにやって来るコクとラード。
更に奥には香ばしさと深みもあり、元道民ですらかなり札幌味噌に近いと感じちゃいます。

続いて麺はというと・・・
IMG_1920.JPG

こっちはかなりの強烈インパクト!
ちょい太めのちぢれ麺かと思いきや、とんでもない歯ごたえと小麦の風味が帰ってきます。
更に炒められたもやしの香ばしさと相まってシャッキリガッシリで口の中が凄いの。
その中でも麺の歯ごたえはかなり圧倒的というか独創的で、純粋に札幌味噌のものでは無いにしてもこりゃ美味いですわ。

ラーメンの方は、正直すっごい気に入りました。
さて、本命のチャーハンはというと・・・
IMG_1921.JPG

・・・oh,めっちゃoily。
最初はパラパラ系のチャーハンかなと思いきや、かなりの油がコーティングされてますね。
香ばしさや味付け自体はかなりいい感じで、特にニラとチャーシューのパンチが中々気に入りました。
確かに美味しいかもしれませんが、それすらを覆い尽くすオイルコーティング。

あ、そういえばムラがあるとか言ってたな・・・。
畜生、またタイミングの神さ・・・いやタイミングのド外道にしてやられたぞこれ!!

とまあ、最後はいつものクソッタレにやられた感がありますが、味はピカイチでした。
やはり読者さんのおススメなら一定の安心は置けますね。
これからもちょくちょく消化していったり、新しいおススメや店からの挑戦諸々待ってまっせ!

この記事へのコメント

  • トホバク

    おおおお!
    ありがとうございますm(_ _)m
    ドキドキしながら読まさせていただきました。。。

    大阪に住んでいた際に、じゃんぷ亭という味噌ラーメン屋があって
    私の味噌ラーメン観を変えた店でして・・・
    その店の人が修行したのが同店で、またあの味が食えると小躍りしたものです。

    メニューも多いので、また是非とも。

    私も、稲城から徒歩で食いに行こうかなぁ・・・そのうち。
    2020年08月18日 16:44
  • 食べ歩きおじさん

    トホバク様

    まるしゅうさん、本当に美味しかったです!
    坦々麺とか旭川醤油も気になるので、いずれまたチャーハンのリベンジも込めて行ってみます。
    それにしても稲城から徒歩・・・自分なら確実に心折れます。
    2020年08月19日 22:10