【ザックザクよ】北府中の定食屋でもはや煎餅レベルの定食に遭遇した件

ザクザク食感、嫌いじゃないですよ。
甘いものが食べられない分、煎餅等をよく食べるものですからその食感自体は割と好きです。
ただそれがアレでもその気分にさせるとは・・・。

舞台は北府中駅から徒歩20分以上、東八道路沿いで明星学院から東へ少し出たところにあるこちら。
IMG_2189.JPG

お店の名前は「しのみや」さんです。
もはや昭和とかそれどころじゃないレベルやんけ!
年季が入ってるの何の、今まで見かけてきた中でもトップクラスの年季ですよ。

半世紀はやってるんじゃないかっていう見た目ですよね。
というか、のれんが無ければ確実にスルーしますよこれ。
むしろよくここを見つけたと自画自賛したいレベル。
それでいて定食屋っぽいお店・・・だと思いますが一切わからん・・・。
物凄い入るのに勇気いるけど・・・突貫じゃい!
という事で若干ビビりながら突撃してメニューを確認してみると・・・
IMG_2190.JPG

良かった、定食屋だ。
実は小料理屋だとか隠れ家的な超高級店とかでは無く、至って普通の定食屋です。
そんでもって内容もかなりメジャー寄りでお値段もちょい良心的。

こういうのを見ると、今回は奇抜なものをというのは無しですね。
さて、どれにしますかね・・・と思ったのですが、そういえば今年はあまり食べて無いモノがあったのを思い出しました。
なので注文したのがこちら。
「アジフライ定食」・・・\680
そう、実はこれなんですよ。
何気にプライベート含めて今年は全然食べて無いんですよね。
もうほぼ旬も過ぎてはいますが、ちょいとここらで頂いていきましょう。
そんな久しぶりのアジフライがこちら。
IMG_2191.JPG

お、割とサイズデカい。
ちょっち大きめサイズのアジフライが2枚とちょい嬉しいですね。
身も見た感じは肉厚そうですし、衣マジックが無ければ期待できそうかも。

さてさて、お味の方はどないなもんでしょうか。
まずはソースで・・・頂きます!
IMG_2192.JPG
IMG_2193.JPG

何だか半分煎餅やね。
どうやら衣マジックはほぼ無く、しっかり肉厚の身なのでしっかりと鯵の味わいを感じます。
そんでもって衣の方はすごい固めの揚がり方で、サクサクどころかザクザク食感。
もはや固揚げ煎餅じゃないかってくらい口の中がザックザク。
でもコゲとかそういう味は一切無いので、普通に美味しいです。

ちなみに・・・
IMG_2194.JPG
IMG_2195.JPG

他の味でも試してみた・・・がソースが一番!
当初は醤油との相性もいいかなと思いつつ、塩七味と一緒に試してみました。
・・・が、どちらもソース程のインパクトが無かったんですよね。

多分、衣がかなり強めなので味付けも濃い味の方じゃないと衣に負けるというところでしょうか。

何とも特徴的なアジフライでした。
それにしても、ここまで固めのフライというのも早々出会う事は無いかも。
あれか、お店がこんだけ特徴的だからアジフライもこんな面白いのになったのかな?

この記事へのコメント