【プチ旅行かと思いきや・・・】東伏見のとんかつ屋で注文したものが思ってたのと違った件

飯でプチ旅行シリーズ・・・と思ってた時期がありました。
メニューを見た瞬間から構成がほぼほぼ固まったかと思いきやのちゃぶ台返し。
果たしてどれがそうなったのか・・・。

舞台は東伏見駅から徒歩7,8分程度の場所にあるこちら。
IMG_2528.JPG

お店の名前は「日の出とんかつ」さんです。
駅からちょっとはずれた所にあるとんかつ屋さんです。
東伏見駅周辺を初探索しようと向かおうとした中、偶然見かけました。
最初は「あ~、キープしておくかな」と思ったのですが、店前のメニューを見て即突撃を決意。
だって・・・明らかに安いんですもの!
ぱっと見でさえ、全メニューを見てもMAXでヒレカツの1000円。
カツカレーに至ってはカレーに+50円で食べれるんですよ。

これで気にならないっていうのは無いでしょう。
という事で、早速突撃してメニューを改めて確認すると・・・
IMG_2530.JPG
IMG_2531.JPG

やっぱり安い!
下手したらとんかつ系よりも高いエビフライですらヒレカツと同じ1000円とか。
それに他にも外に乗っていなかったメニューも全てお安い。
もしかしたら揚物や焼肉ジャンルは単品かもしれませんが、だとしても他の店と同じくらいですね。

最低でもお食事品では全て800円以下なので有り難い。
その中から注文したのがこちら。
「トルコライス」・・・\850
まさかの長崎名物あったー!
表には書いて無かった長崎名物のトルコライスもここにありました。
それもカツカレーと変わらない750円ですよこれ・・・ヤバくない?
多少のボリュームダウンがあるとしても、その分色々盛られてると思うのでお得感は高そう。
ちなみに本来はチキンカツですが、+100円でとんかつに変更できるのでそちらも追加。
そんなコスパ高そうなトルコライスがこちら。
IMG_2532.JPG

・・・・・・・・・・・・あれ?
思ってたのと違う・・・というかそもそもトルコライスか?
更にあるのはとんかつとチキンライスのみで、パスタやカレーとかが一切無し。
これだと・・・ちょっとだけいいカツライスじゃね?

お店毎にモノが違うのは分かりますが、流石に足りないどころじゃない気が・・・。
まあ、それでもとんかつのサイズとかボリューム的にはこれでもお得なんでしょうが。
若干ずっこけはありつつも、とりあえず実食といきましょう。
まずは・・・とんかつから頂きます!
IMG_2533.JPG

ちょい固めだけど悪くないですわ。
お肉自体はちょいと固めではありますが、古き良きとんかつという感じですね。
若干衣がはがれやすいところはありますが、それさえ気を付ければ全然オッケー。
続いてチキンライスはというと・・・
IMG_2534.JPG

・・・・・・・2度目の想定外。
これ、チキンライスじゃ無くてケチャップライスだった。
具材は玉ねぎのみのシンプルケチャップライスで、凄いシンプルながらこれまた味自体は悪くない。
余計な酸味も飛んでますし、ほんのりバターの効きがまたいい。

けど・・・やっぱこれ普通にカツライスに近くない?
それどころかチキンカツのままだと、実質チキン(カツ)ライスやないかい!

とまあ、結構ひっくり返されましたね。
味自体は全く持って悪くないですし、やはりコスパも良い部類でしょう。
ただ・・・トルコライスって滅多にお目にかかれないからちょっとだけショックもあったとさ。

この記事へのコメント

  • トホバク

    私、長崎出身なんですが
    これはトルコライスとは言えない風貌ですね~

    おっしゃるように、トルコライスと名乗らなければ・・
    もやもやします。。。

    もやもやついでに、モヤモヤさまぁ~ずで稲城特集され
    レストランこいけが取り上げられました(^^)/
    込みそう(白目)
    2020年09月29日 12:33
  • 食べ歩きおじさん

    トホバク様

    おお、長崎出身でしたか。
    やはりあればトルコライスとは・・・言いにくいですよね。
    もやさまは稲城の日は見れませんでしたが・・・確かにあそこはもやさまが好きそうなお店ですよね(笑)
    2020年09月30日 02:08