【雨の武蔵小金井固め打ち①】武蔵小金井のバルで食べるカレーがお見舞いも打ち抜きもなく食べられる件

新相棒、出番が来ない・・・。
ここの所週末は雨が続き、未だに自転車でまともに走れていない日々が続いている今日この頃。
なので固め打ち、早々に帰ってきました。

舞台は武蔵小金井駅から徒歩5、6分程度の場所にあるこちら。
IMG_2704.JPG

お店の名前は「黄金バル ITER」さんです。
見ての通り名前の通り、ちょっと雰囲気良さげなバルですね。
最初は通り過ぎようとしましたが、店の入り口にどうでしょうステッカー(おい、パイ食わねえか)が貼ってあり、つい立ち止まりました。
結構分かりにくいですが、どうやらランチ営業もしているみたいです。
しかも、やっているのがカレー・・・これは丁度いい。
先日、私も遅ればせながら「おちこぼれフルーツタルト」の1話を見てから、無性にカレー食べたくなっていたんです。
これは丁度いいと思い、早速突撃してメニューを確認してみると・・・
IMG_2705.JPG

何かオリジナル色強そうやね。
かなり本格的かつ、ちょいちょいオシャレなアレンジしてそうなカレーがありますね。
それにカレーの中で唯一違うタコライスも、スパイシーという言葉に目が惹かれます。

さて・・・これはまた目移りするぞ。
カレーと思っていたのですが、タコライスも気になる・・・。
地味に悩ましい中、注文したのがこちら。
「カレー2種もり」・・・\1200
初志貫徹でいきませう!
やはりカレーの口になっていたので、ここはカレーをチョイス。
そしてちょいと欲張りにほうれん草と牛すじの2種類カレー頂いちゃいましょう。
とはいえ、飲食店にパイ食わねえかのステッカー・・・まさかお見舞いされるんじゃないかという一抹の不安。
無駄にフランベした上でとんでもない打ち抜かれをされるかも・・・。

若干不穏な要素がありますが、どないなカレーが出てくるんでしょうか。
それがこちら。
IMG_2706.JPG

何かちょっと可愛い感じで出てきた!
ハーフ&ハーフといった感じに盛られたカレーの中央には丸くかたどられた麦飯。
そしてまさかの旗!
お子様ランチ感がちょっと可愛いじゃないか。

よし、旗はギリギリまで立てた状態で食べすすめてやろ!
てな感じでちょいと童心に戻りましたが、お味の方はどないなもんでしょうか。
まずは・・・牛すじカレーから頂きます!
IMG_2707.JPG

牛すじ強ええぇぇぇ!!
もっとホロホロに煮込まれて溶けてる系かと思いきや、割とごつく入ってますね。
なので牛すじのパンチがダイレクトに伝わってきます。
それに野菜も基本は溶け込んでる系で旨味もしっかり出ていますが、その中でキノコ(多分マッシュルーム?)がこれまたちょい大きめに入っています。
その食感がまたアクセントになってよりいいじゃないか!

ちなみに割とマイルドなので誰でも食べやすい感じになっています。
続いてほうれん草とモッツアレラチーズのカレーはというと・・・
IMG_2708.JPG

こっちはかなりほうれん草が強いな。
カレーというよりは、ほぼほぼほうれん草じゃないかって位、ほうれん草の味がダイレクトに来ます。
カレーは風味程度のオマケっていう印象ですね。

そこに伸びーるモッツアレラが裏でアクセントになっています。
それにしても・・・他のインドカレー屋でたまに食べる事もありますが・・・それの比じゃないレベルのほうれん草の強さ。
ここまでほうれん草が主役の座を奪ったものは、これが初めてかも。
ちなみにミックスで食べてみると・・・
IMG_2710.JPG

完全に牛すじに持ってかれる。
興味本位でやってみたものの、やはり牛すじカレーの方が味が強く、ほうれん草が隠れちゃいますね。
ちょっとこれは味のパワーバランスが崩れちゃうので、お勧めしないかも。

後は別々にゆっくり堪能し、完食です。

(多分どうでしょう藩士の)カレー、美味しく頂きました。
特にお見舞いも打ち抜きもされず、それでいてアニメでカレーの口になっていたものも満たされました。
まあ、普通の飲食店ならばそりゃそうですよね。(あのシェフと一緒にしちゃいかんよね)

この記事へのコメント

  • モエスキチェンコ

    初めまして、ブログ拝見しました。
    カレー、美味しそうですね。
    私は都民じゃ無いので行けないですが、おちフルのイベント対象店舗なので気になってました。
    そういえば、仁菜ちゃんのポストカードは貰えなかったんですか?
    別のポストカードはブログに載っていたので気になりまして。
    2020年10月18日 19:38
  • 食べ歩きおじさん

    モエスキチェンコ様

    初めまして!
    このへっぽこブログをご覧いただき、ありがとうございます。
    特にここの牛すじカレーは気に入りました。
    それにしても・・・調べてみたら確かにイベントの対象店舗でしたね。
    それに、1話見た分では正直仁菜ちゃん推しになったので(理由は聞かないでね)・・・これはちょっと残念かも。
    もしかしたら、ポストカードが切れていたのかもしれないですね。
    2020年10月19日 20:45