【何系とんこつ?】三鷹の豚骨ラーメン屋がどの地域系のものか判断に悩む話

豚骨ラーメンが中々見つからない!
ラーメン自体は溢れかえっていますが、豚骨ラーメン専門となると存外見つけにくい今日この頃。
故に、見かけたらついふら~っと入っちゃうんですよね。

舞台は三鷹駅から徒歩20分以上、山中通り沿いで大成高校から少し東へ行ったところにあるこちら。
IMG_2544.JPG

お店の名前は「豚骨ラーメン力!」さんです。
最近ちょこちょこ行くようになった、山中通りにあるお店の1つです。
にしても、ここも「!」が入ってるって・・・もしかしてブーム?
つい先日行った武蔵小金井のラーメン屋とのデジャヴを感じます。
それはさておき、店名からしてもうがっつり豚骨ラーメンのお店なのは間違いないですね。
久方ぶりの豚骨ラーメン、果たしてここはどこの豚骨ラーメンでしょうか。
まずは突撃して券売機をチェックしてみると・・・
IMG_2545.JPG

ん~・・・いきなり違う気がしてきた。
いきなり「塩」「醤油」と出てきた時点で、求めていた九州系とは違う気がする。
それに気になるのがトッピングの「ほうれん草」。
もしかして・・・ここは家系じゃないのか?
かなり疑わしさが出てきた中、注文したのがこちら。
「豚骨塩ラーメン」・・・\680
極力豚骨ラーメンっぽいものにしてみた。
醤油が入って来るよりは、塩の方が少しでも豚骨ラーメンに近づけるはず。
はてさえ、どないなラーメンが出てくるんでしょうか。
それがこちら。
IMG_2546.JPG

・・・・ほぼ家系確定かな?
雰囲気はちょい違うものの、かなり家系な見た目のラーメンですね。
とはいえ、スープは若干家系のものに比べたらあっさりしてそうに見えますが。

うむむ、こりゃ本当に分からんぞこれ。
とりあえず、まずはスープから頂きます。
IMG_2547.JPG

・・・めっちゃまろやか系やないかい!
家系独特の濃厚さや力強さは無く、むしろすっきりまろやか系のスープです。
まさかの超食べやすい系だった・・・とはいえ正直物足りないのも確か。
家系までとは言わないですが、もうちょいゴリッと豚骨が欲しい所。
続いて麺はというと・・・
IMG_2548.JPG

ん~・・・あ~・・・またちょっと思ってたのと違う!
博多系と言うよりは熊本系のちょい太めな麺ですが、九州系の麺と比べて何とも柔らかい麺です。
一応、麺自体は固めややわめも注文出来て、固めをチョイスしたんですが・・・あの芯の通った麺とは違います。

どうにも豚骨系というよりは、煮干し系の方がしっくりくると思うんですよ。
やはり九州系とはまた違うものですが・・・逆に何風何系と言えばいいのかも難しい。
結局、どう表現するのがいいのか分からないまま食べ終えちゃいました。

う~ん、味自体は悪くない・・・ですがどうにももやっと感が出ちゃいます。
実際、博多でもまろやか系豚骨ラーメンは食べた事はありますが、それはまろやか系の中にも博多と感じられるものもありました。
勿論豚骨は九州系以外も沢山ありますが、どう書けばいいのかずっと迷走中のままのレポでした。

この記事へのコメント