【1日分の○○】東大和市に恐らく最近出来たラーメン屋がガチで1日分の○○が取れそうな勢い

I'm back in HIGASHIYAMATO!!
今度は東大和市へと足を伸ばし、徐々に長距離も行けるように体も順応させている今日この頃。
そんな中で、半年ぶりの東大和に見覚えの無い店を発見したのが行ってみた。

舞台は東大和市駅から徒歩3,4分程度の場所にあるこちら。
IMG_2803.JPG

お店の名前は「大嘉麻屋」さんです。
何かしれっと雑居ビルの2階にお店が出来ていたんですよ。
この目立つ看板、流石にスルーしようが無いですわ。
それにしてもちゃんぽんにたんめんか・・・となると野菜たっぷり摂れそう。
これは健康のためにと早速突撃してメニューを確認してみると・・・
IMG_2805.JPG

お、長崎ベースなんねこれ。
どうやら麺は長崎県から直送しているらしく、どうやらガチのちゃんぽん麺の模様。
となると、ちゃんぽんも皿うどんも本場風の予感。
それにどのメニューも野菜たっぷりそうなので、健康にも良さそう。

さて、この4択・・・いや3択から何を選ぶか。
正直、かた焼きそばが好きじゃないおじさんにとって、皿うどんも同カテゴリなのでパス。
こんな事言うと長崎の方々にガチ説教食らいそうですが・・・。
ちょいと考えて注文したのがこちら。
「あんかけちゃんぽん」・・・\858
あえて真ん中を外していく!
結局の所、あんかけが好きなおじさんとしてはこっちの方が気になっちゃいました。
とはいえ、流石に麺は焼いてないと思いますが・・・もし「焼きが入っていたら最高じゃない?」と薄い確率に望みを託してみました。
そんなあんかけにしちゃったちゃんぽんがこちら。
IMG_2806.JPG

あ、結構ボリューム凄いやつだ。
ちょっと照明的に見づらいですが、結構こんもりとしたものが出てきました。
あんはキャベツともやしを中心に豚肉・人参・イカ・木耳・かまぼこがこれでもかって位ありますね。

たっぷりすぎて下の麺が全く見えない・・・。
さて、お味の方はどないなもんでしょうか。
早速・・・頂きます!
IMG_2807.JPG

あ、普通に美味いっす。
まろやか系のとんこつスープをベースにした餡とたっぷりの具材が合わさって、あんかけだけどしっかりちゃんぽんの味がします。
それに麺の方は割ともっちり感が強く、中々の小麦の風味であんかけに負けていません。

流石に焼きは入ってませんでしたけどね。
しっかり餡と麺がしっかり立ちつつも、共存しています。
それに・・・
IMG_2808.JPG

これで分かりやすいだろう?
麺もしっかりありますが、やはりこの餡の量ですよ。
こんだけぎっしりたっぷりで、満足度が半端ないです。

正に「1日分の野菜を摂取」できるやつですね。
この後は恒例の味変として・・・
IMG_2809.JPG

胡椒とラー油をブッ込む!
胡椒は勿論の事、このあんはラー油との相性もいいですね。
通常のあんかけ焼きそばだとオイスターソースベースなので、あんまりラー油の味がぱっとしないんですよ。
しかしとんこつベースであれば、ラー油との相性もばっちりですし、実際このちゃんぽんにも合います。

味変も楽しみつつ、いい感じに腹も満たされました。

(多分)新しくできたお店、美味しかったです。
最近、長崎系のメニューに出会う確率が増えている気がして、こうなると長崎に行きたくなってきますわ。
そして久方ぶりのあんかけでしたが、こうなると・・・

この記事へのコメント

  • トホバク

    こ、これはリン○ーハットでいうところの太麺皿うどんですな!
    酢をかけてもおいしいかもしれません。
    2020年10月27日 18:31
  • 食べ歩きおじさん

    トホバク様

    おお、リンガーハットにも似たものがあるのですか。
    もう何年も行ってないな。
    ちなみに、おじさんは酢があまり得意じゃないので実は使ったことが無いとです・・・。
    2020年10月28日 20:30