【読者勧め飯シリーズ】東久留米の町中華で久方ぶりにあいつを食べてみたら・・・

有り難い事に、徐々に勧め飯のネタが増えてきている今日この頃。
記事のコメントだったり、Twitterだったりとでちょこちょこ情報を頂けるようになるのは嬉しいのったら何の。
今回は頂いた中から、東久留米まで行ってきました・・・遅くなったけどただいま東久留米!

舞台は東久留米駅から徒歩1,2分程度の場所にあるこちら。
IMG_2843.JPG

お店の名前は「大連」さんです。
こちらはいい感じの町中華さんですね。
情報を頂いた方からは、こちらで深夜まで飲み明かしていたとのこと。
近所だったら、そういうのもアリですよね。
流石に自転車移動なのでそこまでは出来ませんが、こちらのご飯がどないなものか・・・忖度無くいきまっせ!
早速突撃してメニューを確認してみると・・・
IMG_2845.JPG
IMG_2844.JPG

いいっすね、このラインナップ。
ラーメン、チャーハン、定食と定番からちょい変化形まであるいい品揃え。
特にチャーハンのパワフル系重視というのがまた面白い。

最近はニラレバとか麻婆豆腐も食べて無いし、角煮チャーハンとかパワフル系も興味があります。
・・・が、「アレ」を見かけた途端に・・・もうこれっきゃないと自分の欲望がさく裂しました。
その注文したのがこちら。
「あんかけ焼きそば」・・・\850
久し振りにあんかけ焼きそばいったれい!
昨日のあんかけちゃんぽんに触発されたといいますが、あれを食べた故にこれの欲望がいきなり湧き上がりました。
無論、確実に求めているあんかけ焼きそばかどうかも確約されていない(かた焼きそばの可能性)が、実際半年も食べて無いもんですから・・・もう我慢の限界。
「あんかけ焼きそば」が出てくることを祈るのみ。
そして出てきたのがこちら。
IMG_2846.JPG

見た目王道!
かなり大きめにカットされた具材に割と多めの餡が王道であり大好物。
具材の隙間から見える麺も、どうやらかた焼きそばではない模様。
しかも焼き具合がかなり良さげに見えます。

これは・・・期待してもいいかな?
ではでは・・・まずは餡と具材の方から頂きます!
IMG_2847.JPG

う~ん、好きぃ。
オイスターソースベースの餡は、正に求めているあんかけ焼きそばそのもの。
具材も大ぶりかつ、種類がたっぷりだし野菜はシャッキシャキというのもグー。
餡の量自体も満点とはいかないまでも、そこそこたっぷり入っているのもポイント高いです。

続いて麺の方はというと・・・
IMG_2848.JPG

これは・・・求めていた麺!
焼かれている所はかなり攻めた焼き加減ですが、だがそれがいい。
このほんのりおこげの香ばしさとほんのり焼かれている部分のコントラストが最高。
正直、東京で食べてきたあんかけ焼きそばの中で、麺では圧倒的に理想のそれです。

この後は味変するのも忘れて完食しちゃいました。
瑞穂町に続き、東久留米にも理想の1つがここにあった!

重度のあんかけ焼きそば欠乏症に陥った際は、ここも選択肢の1つになりました。
引き続き、お勧めのお店だったりお店からの連絡も待ってます!
そういえば、そろそろ瑞穂町の突撃月間も残りを達成しないとね。

この記事へのコメント