【無計画放浪で・・・】武蔵砂川で迷子になってたらラーメン屋を見つけたのでとりあえず寄ってみた

どうも、定期的に迷子ってるおじさんです。
興味本位に走っていると、知らない道に入って「ここどこ・・・?」ってなるんですよ。
今回は立川で迷子になってきました。

舞台は武蔵砂川駅から徒歩10分程度の場所にあるこちら。
IMG_3020.JPG

お店の名前は「三番亭」さんです。
見たところ・・・というか堂々と八王子ラーメンと書いてありますね。
当初は昭島方面から調布へ戻るにあたって、ちょっと興味本位で道をずらしてみたら迷子ったんですよね。
そこで彷徨っていたら、発見しました。
しかも当初はお店の最寄り駅とかも分からず、この記事を書く際に最寄り駅が武蔵砂川だったんだと気づいた位の迷子レベルです。
この時既に1食していたのですが、これはまたネタになるなと思い、突撃を決意。
さて、実際どんなラーメンがあるのか確認してみると・・・
IMG_3022.JPG

うん、八王子ラーメン一本ですね。
もしかしたら違う味もあるパターンを想像していましたが、ここは一本勝負ですね。
となれば・・・ここはセットにするかトッピングで攻めていくかの2択ですね。
悩ましいところですが、注文したのがこちら。
「ラーメン」・・・\605
「玉ネギ増し」・・・\55
玉ねぎ大量投下じゃい!
やはり八王子ラーメンといったら玉ねぎなので、普段より多めにいっちゃいましょう。
何なら玉ねぎを傘の上で回すくらい多くいっちゃいましょう(古い)
さて、どないな八王子ラーメンなんでしょうか。
出てきたのがこちら。
IMG_3023.JPG

玉ねぎ増しにして正解だったかも。
ラーメン自体はお手本レベルの八王子ラーメンで、普通においしそう。
ただ気持ち玉ねぎ少ないかな~とも思うので、この選択は正解だったかも。

さ~て、お味はどないなもんでしょうか。
まずは・・・スープから頂きます!
IMG_3024.JPG

お、結構深いやんけ!
見た目通りちょい濃いめの醤油かなと思いきや、それだけでは無いんですよね。
最初は醤油の塩気が来るんですけど、後からラード?っぽいのが効いてまろやかな後味に。
そのまま飲むもよし、玉ねぎを入れればさっぱり感もでてなおグー。

続いて麺はというと・・・
IMG_3025.JPG

これはお手本の麺ですわ。
ストレートの細麺はまさに教科書通りの組み合わせで、それがいい。
それに麺自体もちょいと固めで、小麦の風味がしっかり出てます。
それに玉ねぎもたっぷり投入した分、しっかりスープと一緒に絡んでシャリっとした食感も合わさってよりおいしい。

もうね、そこからはするするっと入ってあっという間の感触でした。

いやはや、中々の迷いもの・・・いや拾い物でした。
以前八王子ラーメンを食べ損ねた・・・というよりは方向転換でお預けされた分がここで帰ってきた気がします。
何気にあの周辺はまだほぼほぼ手付かず状態なので、ちょっと力入れてみようかな。

この記事へのコメント