【本格派】吉祥寺の海鮮居酒屋で食べる寿司が明らかにコスパ良すぎる件

そういやまだ米書いてねぇ!
今月はまだ麺類とパン類しか書いていなことに気付いた今日この頃。
なので今日は思い出したかのように米系といきませう。

舞台は吉祥寺駅から徒歩4,5分程度の場所にあるこちら。
IMG_4335.JPG

お店の名前は「マグロ食堂魚金」さんです。
もう名前から言って主力はマグロというのが丸わかりのお店ですね。
当初は前から目をつけていた別の店に行こうとしていたのですが、盛大に並んでおり断念。
他に面白そうなのはないかなと思ったら、こちらに辿り着きました。
何となく「掴み寿司」っていう言葉にも引っ掛かりました。
さてそれは何なのか、早速突撃してメニューを確認してみると・・・
IMG_4327.JPG

掴みは無いのね。
掴み寿司なるものは分かりませんでしたが、メニューはマグロを中心に揃ってますね。
生に焼きに揚げと勢ぞろいというのはいいですね。

さて、この中から何をチョイスしましょうか。
生姜焼きは外すとして、気になるのは握りとステーキ。
もしかしたら握りがワンチャンあるかもしれませんし、マグロステーキというのも魅力的。
ちょいと考えて注文したのがこちら。
「本まぐろ握り寿し」・・・\1000
ここはワンチャンに賭ける!
もしかしたらちょっと面白な形の握りずしかもしれませんし、何より本マグロが一番の魅力!
さてさて、どないなもんが出てくるんでしょうか。
それがこちら。
IMG_4328.JPG

予想以上のものキター!
本マグロに握り10貫、マグロの部位が明らかに3種類以上あるやないかい!
更にマグロの竜田揚げっぽいものも付いてきてお得やん。

早々以上に良さそうなものが出てきましたが、果たしてお味はどないなもんでしょうか。
まずは・・・握りから頂きます!
IMG_4329.JPG
IMG_4330.JPG

マジうまーーー!
マグロはもうね、滑らかさが断然違うのよ。
味も濃いし、脂の部分はとろけるし、シャリもふんわりしてるけど崩れない。

部位もいくつかあるからそれぞれの楽しみもありますし、これだけでも最高じゃないか。
続いて竜田揚げはというと・・・
IMG_4331.JPG
IMG_4332.JPG

うん、これも悪くない。
作り置きで冷めちゃってはいますが、それでもそんなに固くない。
ちゃんとマグロの旨味もしてますし、これもまたいいじゃないか。

欲を言うならば出来立てを塩で食べたかった・・・そしたら間違いなく白飯が進むやつです。

久しぶりにすごいしっかりしたマグロが食べられました。
内容と味で考えたら、間違いなく1000円が安く感じられます。
後は・・・やっぱり掴み寿司ってのが気になるの!

この記事へのコメント